【 ここからメインエリア 】

  1. TOP >
  2. 書籍紹介 >
  3. ジェルコ、「リフォームハンドブック」(12-13年版)を発行

書籍紹介

img_reformhandbook.jpg

ジェルコ、「リフォームハンドブック」(12-13年版)を発行

定価:3000円 税別、送料別  B5版354頁
発行:一般社団法人日本増改築産業協会東京都中央区八丁堀1-3-2佐藤ビル 電話03-5541-6050 Fax035541-0127
一般社団法人日本増改築産業協会(ジェルコ)では、リフォームハンドブック12-13年版を発行した。

書籍を購入する(amazon):リフォームハンドブック

「このリフォームハンドブックは、「リフォーム業を主軸に置くことを考えている事業者」向けに制作したが、内容を出来る限り簡単にわかり易くし、「これからリフォーム業に関わる仕事に従事したい人]「リフォームを考えている消費者の方」にも読んでいただきたいと考えた。
業者に必要な知識を、施主となる消費者の皆様が知ることにより、業者と施主がお互いに理解が深まり、より素晴らしいリフォームが出来上がるのではないかと望む。」編集後記で、ジェルコ研修交流委員長の樋口恵美子は述べている。


戦後の住宅政策により、ほとんどの人が住宅を持てるようになったが、数年前に人口のピークを迎え、すでに住宅ストックが飽和状態となった。これからは、良い住宅をメンテナンスやリフォームしながら残していく時代となる。
自分の住宅が「良い住宅」か、もしくは「良い住宅に大型リフォームをしていくか」から話はスタートする。お金の問題しかりである。必要なことにはしっかりお金を掛けるのも人事なことである。新築で残債が残っている方へも一石を投じている。また、リフォームとしての付加価値をどのように付けるかも論じている。


悪徳リフォーム業者が出ては消え、消えては出てくる業界であるが、施主も着々と知識を身に付け、安易な業者には太刀打ち出来ない状態になっている。

「業者に必要な知識を、施主となる消費者の皆様が知ることにより、業者と施主がお互いに理解が深まり、より素晴らしいリフォームが出来上がるのではないかと望む」(前同)ともしており、これからリフォーム業にとって欠かせない資料やノウハウが詰まった良書である。

   | 書籍紹介トップ |


▲ページのトップへ戻る