【 ここからメインエリア 】

  1. TOP >
  2. 野次馬住宅時評 >
  3. 自分史で語る住宅産業の検証34 谷口政弘氏・リフォームと「ジェルコ」を語る編その2――クレーム対策の座談会からジェルコが誕生した

野次馬住宅時評

自分史で語る住宅産業の検証34 谷口政弘氏・リフォームと「ジェルコ」を語る編その2――クレーム対策の座談会からジェルコが誕生した(2014年5月 1日)

 当時、便利屋という商売が流行ったんです。何でもやりますと。それが協議会を作った根拠の一つです。

ある便利屋がリフォームをやりますと言って、切ってはダメな通り柱まで切ってしまったという話が新聞に載った り、クレーム・トラブルがその頃多発していました。

そうかと思うと、ピアノ殺人事件と言って、子供さんにピアノを習わせていたら、近所からうるさいとトラ ブルになり事件にまで発展してしまったり、住宅に防音設備があればこんな悲劇は起こらなかったと思いますが、そうした住宅に係るモヤモヤが出てきた。それ で住宅ジャーナル(新建材新聞社)から座談会(1983年6月10日)の声が掛かって、東京駒込の木工会館に出掛けて行ったわけです。

続きは野次馬住宅時評407号


   | 野次馬住宅時評トップ |


【 ここからサイドエリア 】

野次馬住宅時評





  • ヒロとやんばるの空と海
  • あじまーオキナワの風
  • 野次馬時評net
  • 良質リフォームの会

▲ページのトップへ戻る